主婦がお家サロンで本気で稼ぐなら集客はこのように行います

集客・マーケティング

集客コンサルタントのうっちゃんです

春日部で骨盤矯正サロンを行なっている凄腕カイロプラクターの荒熊真理子さん

https://ameblo.jp/marizou-red7/

フェイスブックで投稿していただきました

荒熊先生は主婦です。                          2人の高校生を持つお母さんです。

家事に仕事に、とても一生けん命に、家族のために時間を割いてます。

そんな荒熊さん、実は収入は男性のサラリーマンよりも数倍稼いでます。

荒熊先生、凄いです!

主婦は稼げないのうそ

朝6時にめざましと共に起き、旦那と子供を起こしつつ、朝ごはんを用意しながら子供のみじたくを手伝い、ご飯を食べさせたら、旦那と子供を送り出し、洗物をすばやく終わらせ、自分のメイクと着替え終えたら出勤。

9時から16時までパートで働いて、仕事帰りにスーパーで買い物を終わらせ、子供のためにご飯を作る。夕食後、掃除と選択をを終わらせお風呂に入ると、もう21時。

旦那さんが酔っ払って帰ってきて、上司や部下の愚痴をこぼしだす。

「愚痴を言いたいのは私の方よ!」その言葉を飲み込みながら話を合わせ、気が付いたらもう23時。子供が持って帰ってきたプリントに目を通して、記名押印したら、24時。早く寝ようと布団に入りながらも、考えることがたくさんあってなんだかんだで25時。

日常がスーパーハードで時給950円。一日6時間、週5日働き。扶養内で税金が安く済むように、月8万円で抑えて働いています。

「やっぱり主婦は稼げないわね」

そんな風に思っている方、多い気がします。(もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃいます)

はっきりいいます。

だいぶ稼げます!

2016年位から(本当は2009年位からじわじわ来ましたよね)、副業や在宅での稼ぎ方など、今までには無かった稼ぎ方が登場したからです。

こんな方がたくさんいらっしゃいますが、一旦ここでは、さらっとご紹介しておいて、後半で詳しくお伝えしようと思います。

おうちサロンで効果的に集客する方法

荒熊さんが、サラリーマンの数倍稼げるようになったのは最近のこと、数ヶ月前までは、月収数万円でした。

オープンして11年、売上は月収数万円でした。                

カイロの腕は確かなのです。                       いや、敏腕です。

それ以上に、女性ながらではの患者さんの悩みや、問題を発見する能力は半端ないです。

だから、お客様は少なかったのです。

え!なんで?                              そう思いますよね。

腕がいい先生にほど起こることなのですが、誰にも教えたくない!      私だけの先生にしておきたい!

みんなに教えて先生が忙しくなったら、私の予約が取れなくなる!      そんな理由で、本当に凄い先生ほど紹介が生まれにくくなります。

お客様の満足度は高いのに客数が少ないのです。

紹介が生まれなくても、集客する方法はめっちゃあります!

やれることは、全て行ったほうがいいのです。               打つ手は無限だから

荒熊さんのサロン、看板すらありませんでした。

ここが、カイロプラクティックをやってるサロンとは誰も思ってませんでした。

店の前を、通ってる方の集客はゼロでした。
もったいない!

ですから、何よりも先に、まずは看板をつけるように提案しました。
デザインも僕が担当しました。

常連のお客様から言われたそうです。                  「やっと看板つきましたねー」って

お客様も安心したようです。

「知られたくない」という思いと、「私はちゃんとしている所に通っている」その複雑な思いもありながらも、そんなお声をいただいたのでしょう。

看板をつける料金、35,000円です。安い(笑)

自宅サロンで営業してる方、看板を出すことに抵抗を感じる方いらっしゃいますよね。

人の目を気にして看板が出せないのです。

「近所の人に何か言われたどうしよう。」
「嫌がらせされたらどうしよう。」                    「わたしのレベルで、看板なんかを出していいのかしら?」

みたいな感じです(笑)

看板を出そうが、出すまいが、いろいろと言う人は言います。

ですから、[いろんなことをいわれたら嫌だなぁ]

そんな考えは捨てて、目立つように看板を出しましょう

まずは、何をおいても、場所の告知からはじめましょう!

知られていなかったら、お客様は来店しません。

それが、まず売り上げを上げる最初のステップです


11年目にして初めて看板がつきました

これで、店前通行の方が来店されるようになりました

そして、次に何をやるのか?                       いっぱいありますよ~

大きく分けると、オールドメディアとニューメディアになります。

オールドメディア

オールドメディアとは昔からある、媒体のことです。

名刺や、チラシ、看板、フリーペーパー、ラジオやテレビなどがあります。

ニューメディア

ニューメディアとは、インターネット内に存在します。

ホームページやランディングページ、ポータルサイト、 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス) などがあります。(ホームページはオールドメディアになりつつあります 笑)

特に、力入れるべきはSNSです。

  • 記事系SNSのブログ
  • 交流系SNSのfacebookやtwitter
  • メッセージ系SNSのLINE
  • 写真系SNSのinstagram
  • 動画系SNSのYoutTube

などを使って、発信しなければ集客がうまくいかない時代になりました。

荒熊さんには、特にinstagramとYou Tubeをお勧めをして、毎日投稿をお願いしました。                                  しかし、これらは、効果が表れるまで時間がかかります。ですから、すぐに効果が出やすい、チラシから始めました。

チラシその中で、一番やってはいけないことは、カイロプラクティックを売ることです。

えっ!何を売るんだ!                          と怒られそうですが・・・

なぜなら、カイロは沢山の方が販売しているからす。売りにくいです。                                  というか売れないです

「何言うてんねん」ですよね(笑)

では、何を売るのか?

体験を売ります。


そのカイロを受けたことにより、患者さんにとってどんなメリットがあるかを訴求するのです。

それを、行う事で、結果的にカイロが売れていきます。

まさに、エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏先生が提唱している、

エクスペリエンスマーケティング

通称エクスマ的な売り方をします。

モノを売るな体験を売れです


そのエクスマを考えた、今回のチラシの表面です。

キャッチで、0.2秒で何屋さんか判断してもらいます
オモテ面は、読ませると言うよりは見せることを意識します

ですから、文字はできるだけ少なく
訴求したいポイント大きなフォントで表現する

そして、この店を使うと、どんな未来に良いことがあるかを見せます


そして、チラシの裏面です

表面を見て興味を持った方が、裏面を見ます。               そして、興味を持った方は、読んでくれます

この商品は、私に必要」と思わせなくてはいけません。
また、扱ってる商品のメニューやプライスをわかりやすく説明し、そして、この商品が、他の施術系サロンの商品とどう違うのか?

さらに、この商品を売ってる人が、どのような人で、どんな経歴や受賞歴を持っているのかなどを訴求します。

これでバッチリ、当たるチラシになりました。

SNSは結果が出るまで、半年から1年かかりますので
まず販促をしてすぐに成果が上がることからおこないます

集客になる事は全て行いましょう。
人の目を気にしてはいけません。

そして商品そのものを販売するのではなく
その商品を使うことで、どんな幸せが手に入るか
それを訴求していくのです

主婦の方が在宅で稼ぐならこの5つ

荒熊さんの場合はカイロプラクターが本業なので、instagramでインフルエンサーになることで、来店につながったり、商品を販売することができます。

また、YouTubeで、規定チャンネル登録数と再生時間をクリアすることで、広告収入も得ることができますし、来店や販売も行うこともできるようになります。

「私は、手に職もないし…」

ご安心ください、どなたでも稼ぐことができます。

主婦の方が在宅で稼ぐならこの5つ

  • せどり
  • ウエブライター
  • ブログ
  • アフェリエイト
  • YouTube

まず、せどりです。

                          せどりとは安く仕入れた物を高く売ることを言います。           つまり転売のことを指します。

せどり

  • 店舗せどり
  • 電脳せどり

この2種類が、あります。

店舗せどりは、名前の通り、ブックオフや、ハードオフ、ヤマダ電機やドン・キホーテ、イオンやイトーヨーカドーなど店舗で仕入れてきたものを、ネットの中で売ります。主に、Amazonやメルカリ、ヤフオクなどで販売します。

電脳せどりは、ネットの中で商品を購入して、ネットで販売する方法です。ヤフオクやメルカリなどで仕入れて、Amazonで売るなどをするやり方です。

メリットは、すぐに収益化できることです。素人でも1~2か月で10万、20万円の利益を上げることが可能な稼ぎ方です。                  始めて、1年で数百万の利益を上げる方もいらっしゃいます。

また、アプリなどを使うことで、購入前にAmazonでどのくらいの価格で月に何個売れているかを確認することができるので、購入前におおよその利益が分かるので、損をしにくい稼ぎ方す。                      スキルがなくてもできますし、すぐに資金が必要な方ににおススメです。

デメリットは、クリエイティビティがないので、飽きる方もいらっしゃいます。

次にウエブライターです。  

ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスに登録をして、ウェブ上に上げる記事を代行して稼ぐお仕事です。 

メリットは、本当はSEOの知識などが必要なのですが、知識がなくてもできるので、初心者で在宅でお仕事される方にはおススメです。            文章力はかなりつくと思います。   

デメリットは、文章が苦手な方は苦痛でしかないですし、初心者は単価が安く、一文字0.1円のお仕事もざらです。   

そして、人気のお仕事などは獲得するのも大変です。                          

次にブログとアフェリエイトです。

ブログ記事を書きながら、アドセンス広告を貼り収益を得るのがブログの稼ぎ方、ブログ記事の中に商品リンクを貼り、そこから商品を購入していただき、収益を上げる稼ぎ方をアフェリエイトといいます。

メリットは、初期費用がそれほどかからないので、だれでもすぐに始められます。

デメリットは、SEOの知識や、ブログの更新頻度、記事の書き方によって、収益が変わってきます。

そして、収益が生まれるまでに、半年から1年かかり、しかも数千円から数万円しか稼げない方が多いのでやめてしまいます。

やり続ける人は、ブログでもアフェリエイトでも数百万円から、数千万円稼ぐ人も出てきてます。

あ!月収ですよ(笑)年収じゃなく。

副業でも、月に1000万稼ぐ人も出てきてます。

凄いですよね。

ノマドワーカーと呼ばれている方は、ブログ・アフェリエイトほとんどやってますね。

最後に、YouTubeです。

僕も頑張ってますが、YouTubeはおススメです。今年から、ゆっくり5Gが導入されます。いよいよ本格的に動画の時代になります。YouTubeに芸能人の方々も算入されて、さらに視聴者が増えると思います。

あと数年は、YouTubeは稼げるプラットホームになりそうです。

メリットは、無料で始められることと、バズればかなりの収益を見込めるところです。

デメリットは、収益化まで根気がいります。始めの3か月ほどは、一生懸命に動画を作ってもほぼほぼ見られません。

だから、やめてしまう人が多いですね。

あとは、googleの手中で動画をアップしているので、いつ広告をはがされるかわかりません。実際に広告収入が70%ダウンなんて言う話もちらほら…

気を取り直して、主婦の方ならVLOGはおススメですね。今トレンドなので、収益化しやすい分野だと思います。

【Vlog】田舎主婦のLife log |9| ターシャ・テューダーのレシピ、不揃い苺の大福

まとめ

政府も副業を推進しています。                      パートタイム、フルタイムの主婦の方も、あるいは、働いていない主婦の方も、自分の好きな稼ぎ方が見つかるはずです。

自分らしさを保ちながらしっかり稼ぎましょう。

あ、記事に載せるのを忘れていましたが、ポイントサイトで稼いでいる人もいますので参考にしてください。

ポイ活といいます。

記事は以上です。