【40歳以上の方も】SNSの発信の方法とネタはこれだ【苦手克服とメリット】
2020年2月現在、この時代、TVCMを含むマス広告よりも、
身近な人との情報を信用するようになりましたよね。
つまり、広告が信用されない時代になりました。
最近では、ネット検索も信じられなくなってきていますね。
消費者は広告に対して、「正しい情報を流していない」「私たちのメリットよりも、あなたが売りたいだけなんでしょう。」そのように思うようになり、広告に対して消費者からの信頼は劇的に下がっている状態です。
では、消費者は何を信用するのか?
信頼できる人の情報を信用します。SNSでの...
「この人の情報であれば間違いない。」「この人がおすすめするならば買おう」そのような購入方法に変化していると思います。
ですから、商売をされている方で、今、SNSで発信しないと言うのは、「自慢の商品を売らなくていい」「売り上げを上げなくてもいい」
そう思ってることと同じだと思ってます(笑)
90%の人が思っていること
- SNSはめんどくさい
- SNSでは何を発信すれば良いか分からない
- SNSでは商品が売れない、売上が上がらない
そんなお悩みをお持ちのあなたへ。
僕も少し前まではそう思ってました。
SNSで売上は上げられる【特に40歳以上の方へ】
2019年11月から引きこもり、発信をしだしてからは少しずつ、SNSでお仕事を頂けるようになりました。(まだ本当に少しです 笑 )
今の課題はtwitterのフォロワーを1万人にすることです。今、現在500人弱です。(笑)ちなみに1万人のフォロワーさんがいる人は、twitterを利用している人の10%未満だそうです。がんばります。
2019年11月から引きこもって、成果が出たのは『せどり』。2020年1月から、せどりを始めて、ラッキーなこともあり、1月のせどり収入で、100万円近くを稼ぐことができました。(怪しいですよね 笑)始めて、1か月で100万円弱の収入を得ることができました。(売上ではないです。収入です)会社経営もしているので、役員報酬+せどり収入ということになります。
成果が少しずつ出始めましたので、今では学びを深め発信の数を多くする
ようにしています。
まだ、まだこれから。(笑)
これからも、学んで実践し成果が出たことをお伝えします。
どのくらいの期間で売上が上がるのか?
どのSNSを使って売上を上げるかに変わってきます。
- アフィリエイトブログ
- YouTube
- LINE@
- その他
アフィリエイトブログ
アフィリエイトやブログは、商品の紹介をして稼いだり、googleアドセンスという広告を自分のブログに貼り付けることで収益が生まれます。
記事を書き始めて、40~50記事を書いたのちに、SEOがgoogle評価されるまで最低3か月から半年くらいはかかります。(僕はまだ収益出ていません 涙)
少し収益が出るまで(3~5万円)半年から、一年はかかります。
YouTube
YouTubeはチャンネル登録者数1000人年間の総視聴時間が4000時間を超えると、収益の対象になります。最低100本くらい動画をアップロードしないと基準をクリアするのは難しいといわれていますが、最近は数十本の動画でも、チャンネル登録者数4万人とか5万人位、一気に獲得される方もいらっしゃいます。(芸能人のぞいてます) 発信カテゴリーによりますが、一再生当たり0.1~0.8円位といわれています。ノックスインフルエンサーというサイトで、YouTuberの方の収入などがある程度分かりますので、ごらんになってください。
twitterに関しては、twitterから収益が入るのではなく、twitterを通して、ブログやYouTube、有料noteに飛んでもらい、収益を上げるようなモデルです。。フォロワー数が多い方であれば、企業から案件(うちの商品を紹介してください、それに対してのマージンが....みたいな)もあります。
twitterはフォロワーが1万人を達成すれば、月100万円の収入は可能になるそうです。(僕、そこまでいってない 笑)
twitterで商品投稿をした場合、約1%の人が購入するので、情報商材1000円のモノを販売したら、10000人×1%=100人×1000円=10万円。になります。
一日10ツイートしている人は、月3000ツイートしている計算になり。その中の10ツイートだけを商品販売のためのツイートにすれば、全然売り込みをしてるように感じません。3000分の10、つまり0.3%のツイートで100万円を稼ぐことができてしまいます。
instagramは、フォロワーを増やして自分の商品を売る方法。あるいは企業案件を紹介して、フィーをもらう方法があります。フォロワー人数×2円~4円位の金額になります。
Facebookはあまり稼げるイメージがないですね。笑
Facebookに投稿して、ブログに流したり、YoutubeF流してそれらのアクセスを増やすようなイメージです。
Facebook広告というものがあります。広告を出すエリアや範囲、男性女性、年齢、一日にいくらまでなどの料金を設定して出すことができる、広告の出し方によってはコスパが良く出せます。これでセミナーの告知などができます。
LINE@
LINE@は見込み客を集めるイメージです。いろんなSNSから、「 LINE@ に登録をすると、ここでは言えないお得な情報をお届けします」みたいな感じで、登録してもらい、その中で、情報商材を販売に誘導したり、コンサルを売ったり、オンラインサロンに誘導することに使われています。
その他
SNSではないんですが、その辺の界隈の人がやっているのが下記ですかね。
- せどり
- 動画編集
- プログラミング
- ウエブライター
- 投資
- FX
これらは、今回書きませんがそのうちに…
どのくらいの量を発信すればいいのか?
- アフェリエイトブログ
- YouTube
- instaguram
- その他
アフェリエイトブログ
毎日、「3000文字投稿」というスパルタな人もいますし。「頻度じゃないよ、マーケテイングを意識してしっかり描くことだよ。」という人もいます。
どちらの方も、成果を出していて、どちらが正しいということではないと思います。
僕がすごいなって思っている、ブロガー&アフィリエイターさんをご紹介しますので参考にしてください。
- イケハヤさん
- はあちゅうさん
- ちきりんさん
- ひとでさん
- ひつじさん
- マナブさん
- 永江一石さん
- やまもとりゅうけんさん
- モフ社長
ほかにもいると思いますが、しらないのです(笑)
YouTube
これも、毎日のほうが良いという方もいれば、そうでない方もいます。
トレンドとしては、長めの動画のほうが再生されやすいですよね。無意味に長いのではなく、長いけれども有益だからついつい全部見てしまう。のような動画を目指して投稿することをおすすめします。僕もそれを頑張っています。
5~10ツイートをしたほうがよいといわれています。twitterは発信が埋もれやすいので。つわものは一日30ツイート以上しています。なんのためにツイートするのか目的をもって行いましょう。
instaguram
毎日、最低3投稿以上がいいと思います。insutaguramは世界観がとても大切です。自分のタイムラインに共通性を持たせることが重要なので、投稿がバラバラにならないように気を付けましょう。
投稿するときは、3つ一緒に投稿します。損ことによって、世界観が崩れません。
左は、仕事の投稿、真ん中は学びの投稿、右は、プライベートの投稿のように、縦に同じカテゴリーを投稿することをおすすめします。
写真系のSNSですが、テキストも大切なのでそこも有益な情報にする必要があります。
毎日、最低3投稿位がいいと思います。
- 日常の投稿
- ブログのリンク
- お仕事の投稿(少なめのほうがお仕事が来ます 笑)
SNSの発信ネタ例
- ①日常のちょっとした気づきや学びを発信すること
- ②過去の自分に伝えたいこと
- ③成果が出たことや、スキルアップしたこと
- ④現在努力していることの報告
- ⑤有益な情報の拡散
①日常のちょっとした気づきや学びを発信すること
うちの会社、美容室も経営しているのですが、日常のオペレーションやどのようにすれば、売り上げが上がるのか、どのような行動すればスタッフの給与があるのかなど、枝葉の話しかしていませんでした。
それを、メンタリストダイゴさんが紹介していた、影響力の武器戦略編と言う本に書いてあった事を参考にして、スタッフに伝え続けた結果業績が変わりました。
具体的には仕事の意義や、我々がやってる仕事はどれだけ価値があるかということを伝えた結果、仕事に対する意識が変わり、お客様に対する意識が変わったことにより業績がアップしました。
②過去の自分に伝えたいこと
「他社への貢献が1番大切」だと思い、誘われれば、いろんな人のイベントに参加したり、飲み会にお付き合いしたりしていて、毎日、毎週のスケジュールがバラバラになっていました。
過去の自分に伝えたい。できるだけ、日常生活をイレギュラーを避け、毎日をルーティーンにして、成果が出ることに集中、それをやり続けることで成長することができて成功につながる。
③成果が出たことや 、スキルアップしたこと
当たり前ですが、成果が出ることに集中し大量に行動し、そして常に改善し、進捗を確認しながらまた行動するそれにより、うちの店美容室の売り上げが
1.5倍になり、コンサルタントの仕事が0件から6件になる
などの成果が出ました
④現在努力していることの報告
現在身長180センチ、体重73キロ、筋肉量60キロ、体脂肪12%を目標にして、食事と筋トレに意識を向けています。
⑤有益な情報の拡散
たくさんの方が悩んでいることに対しての問題解決できる情報だったり得する情報だったり楽しい内容だったり感動するストーリーだったりメリットのある情報のことです。
どうすれば苦手を克服できるのか?
snsで積極的に発信している人は、全体の5%くらいだそうです。なぜ苦手と思うのか?
- 人になんか言われるのが嫌
- 何を発信すればいいかわからない
- 発信する時間がない
- そもそも、私なんか発信しても...
- めんどくさい
人になんか言われるのが嫌
発信しようがしまいが、言われてます。snsの中ではリプライがあるからわかりやすいですが、リアルでも同じことが起きています。何をしても、一定の人の人数からは必ず嫌われるようになっているので、恐れを捨てて発信しましょう。
何を発信すればいいかわからない
紙に書き出してみましょう、10個ぐらい出たらすぐ発信(笑)発信しているうちに、どんどん、「これも発信、これも発信」となってきますよ。あっ!ネタ書きましたね。
そもそも、私なんか発信しても...
人は、一人として同じ経験をする人はいません。僕やあなたの経験を発信することで、ためになったり、その情報により救われる人がいるのです。自分にしかできない発信にはとても価値があります。
めんどくさい
歯を磨くのもめんどくさいと思う時もありますよね。お風呂に入るのもめんどくさいと思う時もありますよね。そう思いながらも、歯を磨くし、お風呂にも入りますよね。なぜかというと、ルーティーンになっているからです。めんどくさいけれども、やらないと気持ち悪い。だからやるんです。
SNS発信もルーティーンにして、めんどくさいけれども、やらないと気持ち悪い状態にすると、発信することを続けることができると思います。
まとめ
SNSの活用は、何を食べましたとか、こんなところに行きましたなどの情報も
悪くはありませんが、見る人にとって有益な情報や問題解決つながったり
お得になる情報を発信することにより、商品が売れたり、仕事が依頼が来たり
影響力を得ることができると思います。
僕もまだまだだけど。これからも、たくさんの発信と日々の改善
そして、振り返りまた行動を繰り返す
これしかないと思ってます。